根岸塗装の塗装屋さん日誌

日々の仕事内容の記録や、塗り替えに対しよくある質問、気になる疑問に答えていきます。

【塗装日誌】金属屋根の塗装工事


皆さんこんにちは!

この間年が明けたと思っていたら、もう2月も終わってしまいますね。。塗装見習い人けいです(・∀・)



根岸塗装は仕事始めから今までなんだかんだ途切れることなく、たくさんのお仕事をさせて頂いております。

むしろ忙しすぎて、ブログの更新もままならないぐらいでして。。。
更新が遅くなってしまって申し訳ありません。


休憩中などの隙間時間を使ってちょこちょこ書き溜めましたので、よかったら最後まで見ていってくださると嬉しいです(^-^)





さて、今回の記事では、このブログ初の塗装工事を紹介したいと思います。

塗装職人のブログで、未だにご紹介出来ていないことがずーーっと引っかかっていたんですが、ようやくです!笑
お待たせしました(・∀・)!!




記事を読む前にポチッとお願いします。





屋根の塗装工事

今回皆様にご紹介させて頂くのは、金属屋根の塗装工事です。


それでは早速見ていきましょう!



屋根塗装前 北側




こちらが塗装前の状態ですね。
今まで塗装をしたことがなく、サビも所々出てきていますね。



また、上記の写真は北側の屋根でして、日当たりの良い南側の屋根がこちらです。


屋根塗装前 南側





やはり南側というだけあって、サビが凄く出ていますね。

こちらの屋根は塗りがいがありそうです(^-^)!






屋根を塗る時の工程


今回のような金属の屋根塗装は、

  1. 高圧洗浄
  2. ケレン
  3. サビ止め(下塗り)
  4. 中塗り
  5. 上塗り
  6. 完成!

といった工程を踏んでいきます。




塗装工事開始!



高圧洗浄機で洗浄後、サビが出ている箇所をケレンし、サビ止め塗料を塗っていきます。


大きな面はローラーと呼ばれるもので、サクサク塗っていけるんですが、ローラーだけですとどうしても細かいところに塗布出来ないので、まずは刷毛(はけ)で面を残して細かい部分を塗っていきます。









サクサク塗っていっても屋根の下に塗料が垂れないよう、一番端の部分も刷毛で塗っちゃいます。



刷毛での作業が終わったら、次はローラーの出番です(・∀・)









このように残してある面を塗っていきます。


サビが目立っていた屋根が、綺麗な真っ白な屋根になりますね(^-^)


因みにもっと酷いサビが出ていたり、写真のようにサビ止めが綺麗に塗布出来ない場合には、サビ止め塗料を二回塗布する場合もあります。


また、サビ止め塗料を適当に塗ったり、下塗りとして塗らなかったりしますと、雨水が忍び込んでサビがより進み、せっかく塗った中塗り剤、上塗り剤が禿げてきてしまうこともあるので、屋根の塗装工事では一番の肝と言っても過言ではありません。
ですので、今回もしっかりと塗らせていただきました(・∀・)!




中塗り開始!





中塗りでの作業も同じように、刷毛で細かい部分を塗ってからローラーで面を塗っていきます。



中塗りが完了しましたら、上塗りを塗って完成です!



上塗り後!



サビだらけだった屋根が、綺麗なグレーの屋根に仕上がりました(・∀・)!


因みに今回中塗りと上塗りは、遮熱のシリコン塗料で塗らせていただきました。




ここ数年、7月から8月にかけて平年よりも高い気温が記録されることもしばしばあります。

特に今回塗らせていただいたような金属屋根は、熱の伝導率が非常に高く、屋根から受けた太陽の熱がそのまま室内に伝わってしまいます。


ですがその分金属屋根は、他の屋根材と比べて、遮熱塗料の効果が一番発揮されるんです。




実際に夏場に金属屋根を塗っていると、靴の裏のゴムがへにゃへにゃ~と柔らかくなってしまったり、素手で屋根を触ると火傷してしまいそうなぐらい熱くなっていることもあります。

そんな時に遮熱性のある塗料を塗ることで、作業をしている私たちにも実感出来るぐらい屋根の温度が変わったりもします。


つまり、遮熱塗料を塗り屋根そのものも熱を帯びづらくなることで、室内へ伝わる熱が更に低減されるんです。
そうしますとエアコンの設定温度を低くする必要もなくなり、浮いたお金でいつもよりちょっと豪華な外食なんかにも行けちゃいますね(´∇`)





と、まあ浮いたお金で何をするのか、何処へ行くのかというお話は置いといて。。。




今回は金属屋根の塗装工事の様子をお届けしました!

今回ご紹介しました遮熱塗料の塗装工事が施工出来るのは、金属屋根だけではありませんので、ご自宅の屋根をこの機会に見てもらいたい!という方はお気軽にお声掛けくださいませ。



こちらのブログのコメント欄、または下記にありますHP上のお問い合わせフォームからご相談ください。

因みに、ご相談・お見積りは無料ですので、お気軽にどうぞ!




群馬県内・関東圏内の塗装工事
根岸塗装にお任せください!

詳しくはHP上の
お問い合わせフォームから
お気軽にお問い合わせください!
ご相談・お見積り無料です(^-^)
https://negishitosou.jimdofree.com/


また、『参考になったよー』という方や、『記事が面白かった!』という方は、下のバナーのクリックをお願いします!




最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)